ボストンマラソン出場を目指すブログ

2021年4月に世界6大メジャーマランの一つであるボストンマラソン出場を目指す日々を書いていきます

12月24日(休み):脚の痛みに悩まされる

ハーフマラソン大会出場の翌朝。今日から3日間は練習休み。

 

起きると、体中が痛みのオンパレードになってました。

両足の太もも裏に筋肉痛と左足のかかとが痛い。

布団から出てトイレまで行くのに、両足を引きずらないと歩けなかった。

 

運が悪いことに、月曜日はマンションのゴミ出しの日。

かかとの痛みのため、階段の登り下りには苦労しました。

 

一応嫁さんには「かかとが痛くて、歩くのが辛い」とアピールしてみたけど、ゴミ出し業務は免除されず。

ゴミ袋はそんなに重くないのだけど、持って歩くと意外に脚に負荷が掛かる。

うっかり薄着で外に出てしまったため朝の寒さに震えながら、左足を引きずってゴミ置き場までの距離が、今日ほど長く感じられたことはなかった。

 

調べてみると、かかと周りの筋肉強化のために「カーフレイズ」というトレーニングが良いということ。早速試してみました。

 

レーニングと言っても、立って踵を上下させるだけ。

15回ぐらいを2セットほどやってみました。

 

気のせいか、それだけでかかとの痛みが和らいだような感じに。

その後、時間が経つにつれだんだん痛みが和らいでいき、夜になると痛みはほとんどなくなりました。

 

一方、太もも裏の筋肉痛ですが、右足の痛みは引いたものの、左足の痛みは夜になっても消えません。

午前中は、歩く時に太ももをあげるのも辛いほど痛かった。

そこまでの痛みは消えたものの、夕方になっても歩くたびに軽い痛みが走ります。

 

こちらは筋肉痛なので、そのうち治ってくるだろうと判断。このまま様子をみる事にします。