ボストンマラソン出場を目指すブログ

2021年4月に世界6大メジャーマランの一つであるボストンマラソン出場を目指す日々を書いていきます

久しぶりの練習日誌【10月13日】6Kmペース走:想定通りのペースで完走で一安心

5ヶ月ぶりのブログ再開です。

ランニングは続けていたのですが、面倒くさくてブログはサボっていました。

今秋のメインレース「つくばマラソン」まで、あと1ヶ月。
気合を入れ直すために、ブログを再開することにしました。

それでは、本日の練習内容です。

天気:晴れ
気温:19~20℃
体重:60.5kg
内容:6kmペース走(4.35/kmペース)+ジョグ6km (ペース走とジョグ間は休み7分)
目的:乳酸がたまる程度のスピードで一定時間走り、乳酸抑制能力を高める

走る前は「4.35/kmペース」にはかなりの不安がありました。

というのも、2週間前の10kmレースでは「4.35/kmペース」でスタートした結果、2kmであえなく撃沈。

まだまだこのペースで走る力がないことを痛感しました。

じゃあ、なぜ今日は「4.35/kmペース」にしたのかというと、、、、

先週(10月5日)「2km*3本」をやったときに、「4.35/kmペース」で楽に行けたからです。
そのときの感覚から、距離を6kmの伸ばしても「いけるんじゃないか?」と思ったから。

また、ボストンマラソン出場資格である3時間半のためには「4.58/kmペース」が必要ですが、つくばマラソンが1ヶ月後に迫ったこの時点では、6kmくらいは余裕で走れないとだめだと考えたからです。

本当は速度も距離も伸ばして、「10kmを4.25/kmペース」で走れるとよいのですが、走力が伴っていないので、今日はこのペース設定としました。

結果は以下の通り。
 0→1㎞  4.40
1→2㎞  4.36
2→3km 4.35
3→4km 4.31
 4→5km 4.33
5→6km 4.23
 平均   4.33

最初の1kmをのぞき、ほぼ設定どおりのペースで走ることができました。
呼吸もそれほど乱れず、脚も最後まで残っていて、全体的に余裕がありました。

コースは4km時点での折返し。
前半は強い向かい風だったのですが、リラックスして走り通せたのは良かった。

気のせいかもしれませんが、この2週間でタイムが急速に良くなっているように感じます。

このまま調子を上げていきたい。