ボストンマラソン出場を目指すブログ

2021年4月に世界6大メジャーマランの一つであるボストンマラソン出場を目指す日々を書いていきます

【練習:10月14日】20km走:なんとか目標ペースを維持。終盤、膝裏に痛み感じたのが不安材料。

天候:曇り
気温:18℃
体重:60.9kg(なかなか減らないなあ)
内容:20km走(ウオームアップ3km+20km走+ダウン2km)
目標ペース:5.30/km
目的:持久力養成

本番の前までに30km走を2回は走りたいと思っています(予定:10月20日と11月3日)。
しかし、いきなり30km走を走るのは故障リスク等もあるので、今は少しずつ距離を増やしている段階。

先週は15km走ったので、今日は距離を5km伸ばして20km走を実施。
ウオームアップ(W-UP)とダウンを含めると、総走行距離は計25kmになります。

コースは、1周約3kmの周回コースで、途中に坂が2つあります。

坂のところでペースが変わってしまうこともあって、前半はペースが掴めずに苦労しました。
6km過ぎたあたりから、足が動くようになり、感覚的にもペースの保ち方がわかってきて、後半は順調に推移。

5kmごとの平均ラップは以下の通り
 0~5km 5.30/km
5~10km 5.25/km
10~15㎞ 5.23/km
15~20km 5.35/km
平均   5.28/km

目標ペースの5.30/kmに対して結果は5.28/kmと、ほぼ設定タイム通りの走りができました。

ただ、心配は左足の膝裏に痛みを感じたこと。

18km過ぎ辺りから痛みを感じ始め、徐々に痛みが増したため、19kmで一旦走るのを中断。
しばらく歩いたり、屈伸運動をすると痛みが収まったので、大事に至らずに済みました。

まだまだ、長い距離を耐えられる脚になっていないようにも感じます。

去年、脚の痛みのために何度も練習を中断せざるを得なかったこともあり、「痛さ」には慎重になってしまいます。

本番までには脚力強化が必要だと痛感。

10/20に「25km走+(W-UP、ダウン)5km」の「なんちゃって30km走」を予定していますが、一抹の不安があります。