ボストンマラソン出場を目指すブログ

2021年4月に世界6大メジャーマランの一つであるボストンマラソン出場を目指す日々を書いていきます

【練習:12月28日】ジョグ60分:左足太もも裏の痛みのため45分で終了

天気:晴れ、気温:6〜7℃

メニュー:ジョグ

 

昨日から続く左足太もも裏の痛みがあるため、恐る恐るジョグを始める。

最初はゆっくりと、太ももの状態を確認しながら走る。

最初の坂で若干痛みが走ったものの、平坦になると痛みをそれほど感じなくなってきた。

それでも、最初の4kmは6.30〜6.55/kmという超スローペース。

違和感を感じながらのジョグとなってしまった。

 

4kmを過ぎたあたりから痛みが和らいだように感じたので、ストライドを伸ばしてみる。意外と痛みを感じない。

 

そのままのフォームで3kmを走って、終わる。

我慢すれば続けれらたかもしれないが、今後の練習のことを考えて、大事をとって7kmで止めた。

 

走り終えたのが16時半ごろ。

ストレッチをして風呂に入って、ゆっくりしていると、痛みが和らいできた。

午前中は、歩くたびに太ももの裏に痛みを感じていたが、夕食後になると違和感程度になった。

午前中、家の中にいてほとんど動かなかった時は、痛みが続いたが、ジョグをした後は嘘のように痛みが和らいだ。 

ある程度動いた方が、筋肉がほぐれて痛みが治まってくるのか?

 

明日は休養するが、太もも裏の痛み緩和のため、ウオーキング等の軽い運動をしよう。