ボストンマラソン出場を目指すブログ

2021年4月に世界6大メジャーマランの一つであるボストンマラソン出場を目指す日々を書いていきます

12月の練習まとめと1月の目標:10月と比較して思ったほど走力が上がっていないことに不安覚える

12月が終了したので、一ヶ月の振り返りをしてみます。

 

月間走行距離:231km(日数:15日)

出場レース

 ①12/16:10km 48.22(目標タイム:50分)

   ②12/23:ハーフ:1.50.1(目標タイム:1時間50分)

 

月の初めに実家に帰って練習できない期間があったけど、それ以外はほぼ順調に練習を消化。 

出場したレースは2つともほぼ目標を達成。

 

1/27のフルマラソンに備えては、練習で予定通り距離を伸ばせなかった。

12月中に30km走を最低一回はやっておく予定だったが、26kmまでしか距離を伸ばせなかった。

大会まで4週間を切ったが、それまでに30km走を2回は行いたい。

(予定:1/6 と1/13)

 

(気づき事項)

(1)10月と比較してペース走のスピードが上がっていない。

 (例)

   10/8 70分走(13km)  平均ペース 5.17/km

 12/12 90分走(15km) 平均ペース5.59/km

 

12/12を10/8と比較すると、距離こそ2km伸びているが、ペースは40秒/kmも落ちている。

怪我を恐れて、慎重になりすぎていた面があるように思う。

12月に入ってからは、距離を踏むことを中心に考えていたので、設定ペースが遅くなっていて、早いペースでの練習ができていない。

 

ペース走のタイム設定を早めにする。

 

(2)「3日連続・負荷の高い」練習すると疲れが溜まってしまう。

  12/10-12続けた後は、疲れのため3日間練習できなかった。

  12/19-21続けた後は、翌日疲れで脚が動かず。

  20km以上走った後翌日は脚が重く、疲労が激しい。

 

負荷の高い練習と負荷の少ない練習の組み合わせをよく考えて、疲労がたまらないような工夫が必要。

試しながらやっていくしかない。

 

*1月のテーマ

 ・フルマラソン4時間切る

 ・フォームを改善:前重心、ストライド伸ばす、上半身リラックス

 

フルマラソンのレースまで、あと27日。

強化できるのは、これから10日ほどしかない。一回一回の練習はとても大切。