ボストンマラソン出場を目指すブログ

2021年4月に世界6大メジャーマランの一つであるボストンマラソン出場を目指す日々を書いていきます

【練習:1月4日】20kmペース走:18kmで失速。依然として脚持久力が不足

天気:晴れ。気温:スタート時10℃

内容;ペース走20km(行けそうだったら25kmまで行く予定)

 

結果:21km(平均ペース:5.51/km)

一週間前の21km走と全く同じペースだった

 

20km走ることを目標にスタート。

17kmまでは5.30/kmペースで行けたが、18kmで6/km、20kmで7/kmと急失速してしまった。

一週間前も18kmで失速しており、この距離が一つの関門になっている。

ストライドを伸ばすことを意識したせいか、ゆっくり走っているつもりでも、5.30/kmペース出ていたのは嬉しい。

ただ、このフォーム変更で脚への負担が増したようで、10km過ぎたあたりからだんだん踏ん張るのがきつくなってきた。

10km以降は、3〜5kmごとに立ち止まる結果となってしまった。

 

練習後の体のダメージは、1週間前よりは少なくなったように感じる。

翌朝起きた時の脚の痛さも、少なくなっている。

長い距離にも少しずつ体が慣れていっているのかもしれない。

 

フォーム改善による脚への負担は思ったより大きい。

脚筋力強化のため、スクワットを増やす必要があるかもしれない。