ボストンマラソン出場を目指すブログ

2021年4月に世界6大メジャーマランの一つであるボストンマラソン出場を目指す日々を書いていきます

【練習:4月11日】距離走14km。途中の1kmのダッシュを挟み後半はバテバテ。フォームの維持が課題。

天候:晴れのち曇り
気温:12℃  強風(7~8m/秒)
体重:61.5kg
練習内容:4kmジョグ(ウオーミングアップ代わり)+1km全力走+9kmジョグ

前半の4kmジョグは、軽く走っても5分台一桁(5.08~5.10)までペース上がった。
フォームが少しずつ良くなっていることを実感する。

特に、脚が地面から離れるときの腰の位置が、これまでより前にきているように感じる。
腰が前にきていることで、地面を蹴る角度がより水平に近くなり、推進力が増しているのだと思う。

その後、1kmの全力走を実施。タイムは3.49。
ラスト400Mが追い風だったのを考慮すると、よくもわるくもない、という感じ。

ただ、前半のジョグが快調だっただけに、もう少しタイムが上がってほしかった。

その後は、乳酸をエネルギー源に使うことを目的としたジョグ9km。
ペースは概ね5.40秒台後半。

本当は、5.30前後で行く予定だったけど、苦しくて思ったよりスピードが上がらなかった。

夜の仕事に備えて、早めに風呂に入ってマッサージして、今日の練習は終了しました。

(反省)
同じジョグでも、前半の4kmと全力走後とでは、タイムが40秒も違っていた。

フォームが保てないことが原因だと思う。
疲れてくると、腰が落ちてへっぴり腰のようになって、背中が伸びない。
地面を蹴る角度が前方ではなく、より上方になってしまって、推進力が出ていないのだろう。

走っていると、一歩一歩の推進力が落ちているのがよく分かる。

疲れてもフォームを保てるようになることが必要。

4/14:かすみがうらマラソン(10マイルの部)まであと3日。