ボストンマラソン出場を目指すブログ

2021年4月に世界6大メジャーマランの一つであるボストンマラソン出場を目指す日々を書いていきます

【練習:1月24日】坂道を中心の40分ジョグ;平均ラップ5.27。調子は上がっている。

自己最高記録 10km: 48分22秒、 ハーフ: 1時間50分1秒、フルマラソン:なし

 

(朝の状態)朝起きると両太ももに若干の筋肉痛があった。昨日の5km走のペースが早早過ぎた?左足太もも横の痛みも少し復活してきたような感覚もある、

20分ほどウオーキングして帰ってくると、太ももの筋肉痛はなくなっていた。

 

天候:晴れ、気温:9℃

体重:61.4kg

練習内容:坂道40分ジョグ(平均ラップ:5.27) 、走行距離7.3km

  *坂道を選んで40分ジョグを実施。

 

脚力強化を目的として、途中7回ほど急な上り下りがあるコースを走った。

 

かなり急な上り坂にも関わらず、平均ラップは5.30を切ることができた。

坂を登った時は、呼吸が苦しくなるが、脚への負担は感じない。

昨日同様、フォーム改善の効果で軽く走っても体が前に進む。

本番直前でやっと、フォーム改善が定着してきたように思う。

ギリギリ間に合った。

 

長い距離を走った時に、いつも足が動かなくなるので、脚力不足を実感している。

本番3日前にもなって「いまさら脚力強化か?」という感はあるけど、今後のこともあるので、これからは上り下りがあるコースも練習に取り入れていきたい。

 

ここ3、4年で、加齢のためか大腿4頭筋の盛り上がりが全くなくなってしまった。

ストライドを伸ばすようにフォームを変えるようになってから、走っている時に太ももへの負荷を感じるようになってきた。

いつも、1時間ぐらいで太ももが上がらなくなり、ストライドが小さくなってしまう。

 

少しでも長い間ストライドを維持するためには、「大腿4頭筋」の強化の必要性を感じます。

3日後のフルマラソンには間に合わないにしても、3月・4月に予定しているレースには強化した太ももで出走したい。