ボストンマラソン出場を目指すブログ

2021年4月に世界6大メジャーマランの一つであるボストンマラソン出場を目指す日々を書いていきます

【練習:1月17日】フォーム改善の効果がで始めたのか、軽く走っても進むようになってきた

自己最高記録;10km:48分22秒、ハーフマラソン:1時間50分

 

天候:晴れ、気温11℃

練習内容:1kmX2本(3.58 →4.02)+7km走(平均5.41ペース)

 

ウオームアップがてらに3kmほど走った後、1kmの全力走を2本実施。

目標ペースは4分/km。1本目は何とか設定タイム切れたが、2本目は2秒オーバー。

呼吸が苦しく、腕もだるくなるくらい振って、必死の思いで走った。特に、2本目は苦しくて、終わった瞬間は10秒ほど動けなかった。

2本の平均が4分/kmで走れたのは初めてなので、嬉しかった。

12月10日にも同じ練習をしたが、その時は「4.15と4.13」だったので、約15秒短縮している。走力がかなりついているのだろう。

 

1kmの全力走をして乳酸を溜めた後、すぐに7km走を行なった、

全力走直後の1kmを除いた6kmの平均ペースは「5.38」。

最初の2kmはあえてペースを抑えていたため5.50前後だったが、ラスト4kmは抑えずに気持ちいい程度のスピードで走ると「5.30」ペースに上がった。

 

昨日の良い感じを忘れないようにフォームに気をつけると、軽く走ってもスピードが出るようになったのが嬉しい。

 

昨日もそうだったけど、フォームを改善した効果なのか、軽く走っても5.30前後のスピードが出る。サブ4の設定ラップが「5.40/km」なので、軽く走っても5.30で行けるなら、ありがたい。

この走りで42km持つかどうかは分からないが、サブ4の可能性がかなり高まってきた。

 

自分でもわかるぐらい、今は疲れが体に残っているような状態。

これから本番(1/27)までに、この疲れを取り覗ければ、さらにペースアップも可能。

 

これから10日間、走力を落とさず、疲れをとるという、難しい日々が待っている。