ボストンマラソン出場を目指すブログ

2021年4月に世界6大メジャーマランの一つであるボストンマラソン出場を目指す日々を書いていきます

【練習:1月10日】70分ジョグ

天候:晴れ、気温5℃、かなり冷える

練習内容;70分ジョグ  12.5km  ペース:5.43

 

初めの10kmは5.30以下で快調に走った後、その後はゆっくり(6.00前後)で行った。

5.30ペースだと少し息が上がる程度。もっと長く走れたとは思うけど、明日のペース走のことを考えて、10km以降はペースを落とした。

 

ここのところずっと「ストライド伸ばす」と「前重心」ことを意識して走っている。

初めの頃は、少し油断するとすぐに姿勢が崩れてしまっていたが、最近はかなり安定してきた。

ただ、正しい姿勢を維持しようとすると、どうしても体に力が入ってしまう。リラックスできていないことが、自分でもわかる。

余計な力が入っていることによるエネルギーロスはかなりあるように思う。

距離が長くなった時、終盤での失速に繋がる恐れは大きい。

 

(明日の練習)15kmペース走(5.30)