ボストンマラソン出場を目指すブログ

2021年4月に世界6大メジャーマランの一つであるボストンマラソン出場を目指す日々を書いていきます

【練習:1月21日】 本番まで6日:流しの後にジョグをすると自然とスピードが出た。このフォームを大会まで忘れないようにしたい。

天候:晴れ、気温:9℃

体重:61.6kg(+0.1kg)

体の状態:6時に起床。だるさは少しあるものの、一週間前のような思いだるさは無い。起きた直後、左足は相変わらず少し痛みを感じたが、朝のウオーキング(30分)でその痛みも消えた。

 

練習内容:40分ジョグ(ペース:5.47) 150mX2本

フォームに注意しながらジョグを行った。

坂道が多いコースを選んで走ったが、あまりペースを落とすことなく走れた。

 

運動公園で150メートルほどの流しをすると、そのあと見違えるようにフォームがよくなった。

流しの時の感覚が体に残り、軽く走っても体が前に進む感じ。

地面をキックした反発力が体全体に伝わって、スイスイと前に進む。

腰高になって上体がまっすぐになり、フォームが良くなっているように感じる。

この感覚を忘れないようにしたい。

 

練習後、いつも感じる足の痛みが軽くなっていた。

少しずつ、足の状態も上向いているように思う。

 

明日は休みなので、充分マッサージをして脚の疲労回復に努める。